「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

どちらにしようかな

| コメント(0)

 「どちらにしようかな」は、子供の数え歌の一種で、遊びの鬼ごっこの鬼など、主に何かを選んで決めるときに使われるもの。地方によってさまざまなバリエーションがある。
 やり方は、選定の対象物(者)を、歌詞の一音毎に交互、あるいは順番に指差し、最後の一音の時に指を差している方に決定するというもので、「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」が一般的。
 「どちらに」が「どっちに」であったり、また複数のものから1つを選ぶ場合は「どちらに」が「どれに」になったりする。
 また地方によっては「しようかな」を「しましょうか」などとするところもある。「天の神様」は「天の」が省略され「神様」だけであったり、「天神様」「裏の神様」であったりもする。この後に続く言葉はさまざまである。

(フレッシュアイペディアより)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2014年4月 3日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤ちゃんの脈拍」です。

次のブログ記事は「尿路感染症」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro