「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

自閉症スペクトラム

| コメント(0)

 理解力(認知)の発達に関して,独特の偏りと,多くは遅れもみせる発達障害の1つである。決して情緒障害ではない。自閉症スペクトラムの人は,自分と自分のまわりの世界,特に対人関係に関係すること(ルールや他者の心の内など)をうまく理解できなかったり,通常(多数派)の理解の仕方とは異なる独特の理解の仕方をしたりする。
 かつては親の性格や子育ての仕方が原因で発症する情緒障害だとか,乳幼児期に発症する精神分裂病であるなどと言われたことがあるが,こういう考え方が誤りであることは,すでに30年前に明らかになっている。親,特に母親の子育ての失敗が原因ではない。逆に,自閉症の子どもを育てることは大変な仕事であるために,親の方がまいってしまい,上手な子育てができなくなる(原因と結果の関係が逆)ということはあり得る。母親はその点で被害者ではあっても決して加害者ではない。
(出典:京都市児童福祉センター講座)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2013年6月 1日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱中症になりにくい室内環境」です。

次のブログ記事は「キッズクラフトの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro