「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

地球ゴマ

| コメント(0)

 地球ゴマ(ちきゅうゴマ)とは、ジャイロ効果の原理を応用した科学玩具で、名古屋にある株式会社タイガー商会の主力製品である。

①円盤が高速で回転運動を行っているあいだは、外部から力が加わらないかぎり回転軸の向きが常に一定不変に保たれる。
②回転軸にいったん外力を加えると、その加えた力とは直角(垂直)の方向へ回転軸が移動する。  
 独楽(こま)の原理であるこの二つの特性はジャイロ効果と呼ばれる。通常の独楽は、全体が回転しているため、回転を止めずに本体に触ることが難しい。だが地球ゴマは回転する円盤部分と軸が分かれているため、軸を傾けたり、綱渡りをさせたりなどが容易にできるようになっている。なお、地球ゴマの、上の絵のように重力下で支えられている時の運動は、地球の歳差運動によく似ている。
(フレッシュアイペディアより)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2013年6月11日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タケコプター」です。

次のブログ記事は「いぬとにわとり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro