「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

たったひとつのねがいごと

| コメント(0)

 「たったひとつのねがいごと」は、子どもに読んで欲しい絵本のタイトルです。
【作: バーバラ・マクリントック/訳: 福本友美子/出版社: ほるぷ出版】
【みどころ】
風邪をひいて寝込んでしまったお母さんのかわりに、魚を買いに出かけたモリー。そこで、「ひとつだけ願い事が叶う」という魔法の骨を手に入れるのです。家に帰ると、妹や弟たちは興味津々!でもモリーは慌てません。しっかりと願い事を考えてから、魔法の骨を使おうとするのですが・・・。
「ひとつだけ願い事が叶う」魔法の骨なんて、手に入れたら誰だって浮き足立っちゃいますよね。当然、妹や弟たちは大騒ぎ。読んでいる方も「私だったら・・・」思わず一緒に考えちゃったりして。ところが、モリーは落ち着いたもの。なんてしっかり者の長女なんでしょう!こんなモリーのことだから驚くような魔法が使われる展開はないだろうな、とわかっていても、この地に足が着いた感じがとても心地の良いストーリーなのです。
作者は人気作品『ないしょのおともだち』のバーバラ・マクリントック。丁寧に描かれたキャラクターやクラシカルな室内風景などが魅力的なのはもちろん、全編を通して伝わってくる芯のしっかりした優しさというのは、やはり子どもたちに伝えたくなるものなのです。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2012年5月24日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校カウンセラー」です。

次のブログ記事は「授乳服」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro