「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

チクる

| コメント(0)

<チクる/ちくる>
 チクるとは告げ口や密告をすることで、ちっくるともいう。「ちく」が「口(くち)」の倒語でチクるというようになったというもの、また「ちくりと言う」の「ちくり」が変化したものという説がある。当初、チクるはツッパリブームの不良少年など若者の間で普及した言葉であったため、先生や先輩、親などへ告げ口をするという軽い意味合いであった。しかし、当時の若者が社会人になってからも使用。上司や警察、報道機関などへ密告するという意味合いでも使われるようになる。また、若者の間では名詞形の『チクリ』という形でも使われる。
(引用:日本語俗語辞書http://zokugo-dict.com/)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2011年6月21日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新生児月経」です。

次のブログ記事は「後期新生児期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro