「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

ポポポポーン

| コメント(0)

 「ポポポポーン」とは、 ACジャパンの流す公共広告の「あいさつの魔法。」編に登場する擬態語のこと。
 「こんにちワン」「さよなライオン」「ありがとウサギ」「おはよウナギ」「いただきマウス」など若者たちからは「オヤジギャグ」の典型といわれるような、動物にかけて挨拶を啓発するCMソングの中に登場している。擬態語であるが一度聞いてしまうと、誰でもついついそのフレーズを口ずさんでしまうという魔力をもっている。ACジャパンの公共広告のみならず、クリックすると音が出るソフトやCMソングのラップ版なども登場して、あらゆるところでこの擬態語が聞かれるようになっている。
(Yahoo!辞書より)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2011年6月18日 06:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チーマー」です。

次のブログ記事は「母の日、父の日に子どもに読ませたい絵本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro