「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

就職活動

| コメント(0)

 就職活動とは、職業に就くための活動。略称、就活。学生、フリーター、失業者など正規に雇用されていない者が、企業や官公庁などに正規に雇用されるための活動をさす。中学生、高校生、大学生の卒業見込み者が行なう場合は新卒、すでに学校を卒業ているが就業していない者が行なう場合は既卒として扱われる。卒業後3年以内であれば、就職の経験があっても第二新卒として扱われる場合もある。就職までの活動としては、書類審査、筆記試験、面接試験などの採用試験を通過する必要がある。
 以前、企業と学校の間には、卒業見込み者の就職に関する協定である「就職協定」が実施されていたが、1996年に廃止されて以降、主に大学・短大学生の就職活動は早期傾向にある。
(教育家庭新聞より)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2011年6月11日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩行反射」です。

次のブログ記事は「今江 祥智」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro