「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

保育計画

| コメント(0)

 保育計画とは、保育園で子ども達を保育するためのプラン(計画案)のことです。年間計画案、学期案、月案を作り、その上で週案、日案と計画します。 保育計画は保育指針の内容と、子ども達の発達状況や興味・関心、意欲などを観点に作成します。
 この計画が甘いと良い保育はできません。しかし、案はあくまでも案です。計画案に子どもを当てはめて保育していくのではなく、変化する、あるいは成長する子どもの心や能力の実態に即して、計画を修正しながら保育していくことが必要です。
 この他に、領域ごとの保育計画も必要です。まごころ保育園では、「音楽指導」と「言語指導」で、特別に週案を作成しています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年8月31日 06:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あんちょこ」です。

次のブログ記事は「かんの虫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro