「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

ぽかぽかことば

| コメント(0)

<ぽかぽかことば/ぽかぽか言葉>

 ぽかぽかことばとは、人から言われてほっとし、安心できることばのこと。(※心がぽかぽかすることば)
 たとえば、「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「なかまにいれて」「いいよ」「いっしょにあそぼう」「どうしたの?」「だいじょうぶ?」「ごめんなさい」など。
 子どもは何気ない一言がきっかけで、トラブルが起きることがある。そこで、「ぽかぽかことば」を軸にした指導を展開し、子ども同士のより良い人間関係を築こうとしている学校や保育園が増えてきた。
 反対のことばとして、嫌な気持ちや悲しくなってしまう「ちくちくことば」がある。

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年4月20日 07:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保育園での感染症」です。

次のブログ記事は「法科大学院の認証評価 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro