「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

みんなぼっち

| コメント(0)

 みんなぼっちとは、最近の中学生・高校生の人間関係を巡る心理を言い表したことばである。
 この少年・少女世代の特徴として、1人になることは、つまはじきされているみたいで不安であるから、「みんな」といっしょの世界につながっていることに執着する。つまり、みんなで群れていなければ不安なのである。にもかかわらず、深入りしすぎるのも精神的に疲れてしまうから嫌である。仲間のなかにいても適当な距離をとっていたいという感じである。つまり「ひとりぼっち」の状態でもいたいのである。表面的には「みんな」で群れていながら、実は「ひとりぼっち」の時と同じように振る舞いたいという心理状態をいう。札幌学院大学助教授の富田充保氏による造語。
(新語探検 著者:亀井肇)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年4月 8日 06:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「民間人校長 」です。

次のブログ記事は「宮川ひろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro