「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

育児

| コメント(0)

育児(いくじ、child care)とは、一般には親が自分の幼い子供の世話、養育をすること。現実には、母親がその中心となることが多く、その他の家族(父親、祖父母)が分担することも多い。

 新生児、幼児においては、排泄、食事、保護などの他に、親自身を教科書として、言葉やしつけ、良好な人間的コミュニケーションの学習を援助するということもあるだろう。乳幼児の情動の表現や感情の動きは、母親の情緒の動きに連動している。母親が感情の変化の波が激しく、それを幼児にたいする係わり方にそのままぶっつければ、その情緒の不安定さは幼児も学習してしまうことになる。

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年4月 6日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「育児不安」です。

次のブログ記事は「育児支援家庭訪問事業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro