「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

PDSサイクル

| コメント(0)

 PDSサイクルとは、経営は、計画(Plan)→実施(Do)→評価(See)のサイクルで成り立つという基本概念のこと。
 教育現場においては、計画(Plan)は、学習目標の設定、学習内容の構造化、授業の方法などにあたる。実施(Do)は、実際の授業で、評価(See)は、児童・生徒の学習習熟度にあたる。そしてその評価結果を次の計画(Plan)にフィードバックすることで、PDSサイクルを繰り返すことになり、教育が改善されていくことが期待できる。
 同意語として、PDCAサイクルもあり、計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Action)のサイクルで、継続的な業務改善を行なうことができるマネジメントサイクルとされる。
(教育家庭新聞より)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年4月20日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふくらはぎのつり」です。

次のブログ記事は「ホームスクール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro