「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

環境教育

| コメント(0)

 環境教育とは、環境や環境問題について関心、知識を持ち、環境への責任ある行動を育成するために行なう教育のこと。
 文部科学省では、学習指導要領における環境に関わる内容の一層の充実をめざしている。特に「総合的な学習の時間」では、体験的・問題解決的な学習を通 して、環境問題について教科横断的・総合的に学習することとしている。
 また、環境省では、現在の環境問題を解決し、持続可能な社会を作っていくためには、行政のみならず、国民、事業者、民間団体が積極的に環境保全活動に取り組むことが必要として、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」を制定している。
 教育内容は、地球温暖化、オゾン層の破壊、砂漠化など地球規模の問題から、廃棄物問題、河川の汚染、公害問題、ゴミ問題など日本における身近な問題まで多岐にわたっており、学校だけでなく、地方自治体などが一般の人にむけて環境教育を行なうことが重要視されている。
(引用:教育家庭新聞)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2009年6月21日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「課程制」です。

次のブログ記事は「扁平母斑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro