「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

学力向上アクションプラン

| コメント(0)

「確かな学力」の向上に向けた学校,教育委員会の取り組みを積極的に支援していく観点から,平成15年以降に実施されている文部科学省の計画である。「分かる授業の展開」,「個に応じた指導の充実」,「学習意欲や学力の質の向上」などを柱とする総合的な施策として推進されている。
平成18年度予算では,各学校の取組を支援する「総合的な学習の時間活性化プラン」を新規に実施し,「スーパー・サイエンス・ハイスクール」,「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」などの事業も拡充する。また,「国語力向上推進事業」,「小学校英語活動地域サポート事業」などの事業も平行して推進されている。これらの事業は,いずれも学力の国際比較において,日本の児童・生徒の学力低下傾向の結果を受けた対応策といえる。

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2014年2月 6日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「産院の検温」です。

次のブログ記事は「愛国心条項」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro