「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

観点別学習状況

| コメント(0)

 観点別学習状況とは、各教科における学習状況をいくつかの観点ごとに分析、評価すること。別名、観点別評価。指導要録における観点は、「関心・意欲・態度」、「思考・判断」、「技能・表現」、「知識・理解」となっている。各教科は学習目標に基づいた観点を設定し、教師は学習者の学習状況がその観点においてはどうであったかを分析して評価し、指導要録に記録、評価の観点ごとに3段階で絶対的に評価する。
 1990年の指導要録改訂において重視されるようになり、2002年の指導要録改訂において評定も絶対評価になったことから、観点別学習状況は各教科の評定を行なう場合において基本的な要素となった。
(引用:教育家庭新聞)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年5月 4日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さしみを食べる時期」です。

次のブログ記事は「サプリオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro