「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

学級日誌

| コメント(0)

 学級日誌とは、登校から下校までの一日の学級生活の様子を子どもが記録したもの。日直など当番制で学級全員が順番に記録に当たることが多い。
 記録される主な内容としては①年月日、曜日、天気、気温 ②一日の生活目標 ③教師からの伝達事項 ④欠席者 ⑤授業の内容や様子 ⑥係り活動や清掃活動などの様子 ⑦学級生活に関する事項 ⑧一日の反省 などである。
 子どもが自分で学級生活を記録し、一日を振り返り反省することがこの活動の意義である。
学級担任はこれに目を通し、コメントを加えることによって子どもたちとのコミュニケーションを深めることが重要である。
(教育大辞典より)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年5月 2日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県費負担教職員制度」です。

次のブログ記事は「かもさんとおとおり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro