「みんなでつくる子育て辞典」は子育てに関する情報集です。

女子中高生のための関西科学塾2010

| コメント(0)

 女子中高生を対象にした京都大学の理学研究科・理学部主催の講座のこと。
 『女子中高生のための関西科学塾2010』は、理系進学を希望していたり、興味を持っている女子中高生を対象に、全4回の催しとなります。第1回目から第3回目は、大学で10種類のテーマから選んで実験・実習をして、第4回目には学んだことをみんなの前でプレゼンテーションするプログラム。進路は決まっていないけど理系研究室の雰囲気を体験したいと思う中高生にとって、貴重な体験をできる機会となります。
 すでに第1回、第2回は終了しています。第3回は1月23日に、京都大学、」大阪大学、神戸大学、奈良女子大学で開催されます。実験・実習は、「星からの光を科学する:色やスペクトルによる星の分類」、「光で探る脳のはたらき:脳機能イメージング」、「スパゲッテイを使った力学体験 –建築物を支える構造設計」など、さまざまなテーマが用意されており、大学で高度な実験・実習を体験できます。
 第4回は、京都大学で1泊2日の合宿形式にて、実験・実習から学んだことをプレゼンテーションすることにより、自らの理解を発表します。
  (2009年12月16日教育家庭新聞)

コメントする

このブログ記事について

このページは、有松が2010年3月17日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイスクリームの日」です。

次のブログ記事は「秋山 亜由子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.14-ja
Powered by Movable Type Pro